ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)

火山情報

  • 2017年7月24日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺) 火山の状況に関する解説情報
2017年7月24日16時0分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
7月21日から7月24日15時までの霧島山(えびの高原(硫黄山)周
辺)の活動状況をお知らせします。

硫黄山周辺では、2015年12月頃に出現した熱異常域が次第に拡大し、噴気の量が増加しています。こうした中で、4月25日から硫黄山南西観測点の傾斜計で、硫黄山方向が隆起する傾斜変動が続いています。

監視カメラによる観測では、噴気が最高で稜線上300mまで上がるなど、活発な噴気活動が続いています。

火山性地震は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。

7月21日からの火山性地震の発生回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

火山性地震
7月21日 0回
22日 0回
23日 1回
24日15時まで 1回

硫黄山周辺の噴気活動の活発化は、過去にみられていた領域に限定されていますが、硫黄山火口のごく浅いところでわずかな膨張が繰り返しみられており、火口周辺に火山灰を降らせる噴火が発生する可能性があります。
えびの高原の硫黄山から概ね1kmの範囲では、小規模な噴火に警戒してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 夏ばてにはうなぎ

夏ばてにはうなぎ

丑の日といえばうなぎですが、今年のように暑いと、うなぎを食べたくなる方もいると思います。 でも、うなどんのカロリーは、カツどんやネギトロどんよりも低いです。また、ビタミンが豊富に含まれています......[ 続きを読む ]

お天気用語集

らいうん【雷雲】
雷をともなう積乱雲のこと。
おほーつくかいこうきあつ【オホーツク海高気圧】
オホーツク海や千島付近で勢力を強める高気圧。梅雨期に多く現れ、2週間以上停滞することもある。この高気圧の圏内で低温・多湿の「オホーツク海気団」ができる。こ...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.