ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 霧島山(御鉢)

火山情報

  • 2016年12月6日16時30分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

霧島山(御鉢)

警戒レベル
レベル1(活火山であることに留意)

火山名 霧島山(御鉢) 火山の状況に関する解説情報
2016年12月6日16時30分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
霧島山(御鉢)の活動状況をお知らせします。

霧島山(御鉢)では、昨日(5日)18時00分頃に継続時間が約30秒の振幅のやや大きな火山性微動が発生しました。

本日(6日)、気象庁機動調査班(JMA-MOT)が実施した現地調査では、御鉢火口や火口周辺の噴気の状況及び熱異常域に特段の変化は認められませんでした。
また、昨日の火山性微動発生後、本日16時まで火山性地震や火山性微動は観測されていません。そのほか、地殻変動に変化はみられません。

以上のことから、火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められませんでした。
活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 地上で雪が降る目安

地上で雪が降る目安

四季を通じて毎度おなじみの雨と、冬から春先にかけ空から舞い落ちる雪とでは、 感じや影響が全く違いますが、元をたどれば同じものです。 空に浮かぶ雲は、上空の場合、気温が低く、氷晶と呼ぶ小さな氷の粒......[ 続きを読む ]

お天気用語集

してい【視程】
水平方面で見通すことのできる距離。 観測地点からの距離がわかった目標物があれば、それが見えるかどうかで視程を決めることができる。
おんたいていきあつ【温帯低気圧】
緯度30〜60°付近の温帯地方の前線上で発生する低気圧。温帯低気圧には次のような特徴がある。 1. 北からの寒気と南からの暖気がぶつかってできる前線上、つ...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.