ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

livedoor天気は2020年7月31日をもちまして終了いたします。
詳細はこちら をご確認ください。

トップ > 火山情報 > 鶴見岳・伽藍岳

火山情報

  • 2020年6月30日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

鶴見岳・伽藍岳

警戒レベル
レベル1(活火山であることに留意)

火山名 鶴見岳・伽藍岳 火山の状況に関する解説情報
2020年6月30日16時0分 福岡管区気象台

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
鶴見岳では、28日から昨日(29日)にかけて鶴見岳山頂の東1km付近で体に感じない程度の地震が増加していましたが、本日(30日)は減少しています。

鶴見岳では、28日から山頂の東1km付近の深さ約4kmを震源とする体に感じない程度の地震が増加しましたが、昨日(29日)の16時以降は減少しています。

鶴見岳周辺は構造性の地震が多く発生する領域であり、今回の地震も同様の地震活動の一部と考えられますが、震源が鶴見岳に近いことから、火山活動が変化する可能性も考えられます。

現在のところ、鶴見岳付近の浅い場所で発生する地震や火山性微動は観測されておらず、地殻変動にも変化はみられていません。鶴見岳周辺の地震活動は低下しており、鶴見岳の火山活動に活発化の兆候は認められません。
鶴見岳・伽藍岳の火口内では、噴気、火山ガス等の噴出が見られますので、注意してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 北岳の花

北岳の花

南アルプスの北部に位置する北岳は標高3192m、日本で第2の高峰です。 6月の初めから雪解けが始まり、それとともに多くの高山植物が花を開きます。岩にへばりつくように咲くイワウメは白い可憐な花を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

とっぷう【突風】
急にふく強い風で、継続時間の短いもの。
うりょう【雨量】
降った雨が地中にしみ込んだり流れ出たりせず、一様な深さにたまったと仮定した時、その深さをmmで表したもの。(→降水量)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.