ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 諏訪之瀬島

火山情報

  • 2016年11月29日14時46分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

諏訪之瀬島

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 諏訪之瀬島 噴火に関する火山観測報
2016年11月29日14時46分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

火 山:諏訪之瀬島
日 時:2016年11月29日14時36分(290536UTC)
現 象:爆発

ナベタオ最大振幅:0.8mkine(上下動)
榊戸原空振計:15.7Pa
火口:御岳火口

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 追い風ですいすい

追い風ですいすい

飛行機の時刻表を開いてみると、 東京から鹿児島に向かう便の所要時間は1時間50分、 鹿児島から東京に向かう便の所要時間は1時間35分と、 同じ距離を飛ぶのに15分違います。なぜでしょうか? 日......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かみなり【雷】
発達した積乱雲の上と下で電気が蓄積され、一定以上になると空気の絶縁を破って、雲と雲の間や雲と地面の間で放電が起こる現象。「雷鳴」は放電したところが瞬間的に...
さつきばれ【五月晴れ】
5月の晴天。 この言葉は江戸時代から用いられていたことから推測すると、ここでの五月とは陰暦であり今の6月をさす。つまり、もともとは梅雨の晴れ間をさす言葉で...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.