ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 諏訪之瀬島

火山情報

  • 2017年4月14日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

諏訪之瀬島

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 諏訪之瀬島 火山の状況に関する解説情報
2017年4月14日16時0分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
諏訪之瀬島では、昨日(13日)06時頃から火山性地震が一時的に多い状
態となりましたが、昨日12時以降、減少しました。
引き続き、御岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に警戒してください。

諏訪之瀬島では、昨日(13日)06時台172回、07時台96回、08時台91回と火山性地震が一時的に多い状態となりましたが、昨日12時以降は1時間に10回以下と減少しました。

昨日からの火山性地震の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

火山性地震
4月13日 481回
14日15時まで 10回

島内の震度観測点で震度1以上を観測した地震は、昨日08時36分頃以降、発生していません。
諏訪之瀬島の御岳火口では、4月4日以降、噴火は観測されていません。
本日の遠望観測では、火口縁を越える噴煙は観測されていません。
火山性微動は4月12日以降観測されていません。
傾斜計には、火山活動に伴う特段の変化は認められません。

諏訪之瀬島では、御岳火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。今後の火山活動に留意してください。
御岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
風下側では火山灰だけではなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 飛んでけ!ドライブ疲れ

飛んでけ!ドライブ疲れ

天気のいい日は遠くまでドライブしたくなりませんか? でも高速道路を走っているときや渋滞しているときは 眠くなってしまうという経験があると思います。 これは車内の空気の汚れが影響しているのです。......[ 続きを読む ]

お天気用語集

すうちよほう【数値予報】
物理学の方程式に基づき、現在の大気の観測を基にして、将来の大気の状態をコンピュー ターで計算する技術。天気予報に用いる資料のもとになっている。
しぐれ【時雨】
晩秋から初冬にかけて、降ったりやんだりする雨や雪のこと。 北陸から三陸地方、九州地方の日本海側で用いられることが多いが、関東地方では「通り雨」の意味として...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.