ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 桜島

火山情報

  • 2019年5月12日9時18分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

桜島

警戒レベル
レベル3(入山規制)

火山名 桜島 噴火に関する火山観測報
2019年5月12日9時18分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

火 山:桜島
日 時:2019年05月12日08時45分(112345UTC)
現 象:連続噴火停止

噴火開始以降の最高噴煙高度:火口上2900m(海抜13000FT)
火口:南岳山頂火口
12日06時34分に発生した噴火は08時45分に噴火基準未満となりました。桜島は噴火活動が活発なため、有色噴煙中量以上の噴火について通報しています。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 梅雨どきの香りは控えめに

梅雨どきの香りは控えめに

いつも使っている香水なのに香りが違うと感じたことはありませんか? 香りはとてもデリケートで、湿度によって感じ方が変わるものです。 同じ量の香水をつけても、空気が湿っている時は、 乾いている時に......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おんどけい【温度計】
温度計には様々なタイプのものがあるが、水銀やアルコール(実際は赤い色をつけた灯油)などの液体温度計が最も一般的である。ほかには電気抵抗温度計や熱電対温度計...
やまゆき【山雪】
山地に多く降る雪。 冬型の気圧配置のうち、日本海付近の等圧線が縦じまになっているとき降る。(→里雪)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.