ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 桜島

火山情報

  • 2018年1月15日15時13分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

桜島

警戒レベル
レベル3(入山規制)

火山名 桜島 噴火に関する火山観測報
2018年1月15日15時13分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

火 山:桜島
日 時:2018年01月15日15時03分(150603UTC)
現 象:噴火

火口:南岳山頂火口
噴煙量:中量
高層風 1505Z
850-26009
700-27021
500-32043

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - ポカポカ陽気の出現率

ポカポカ陽気の出現率

『ポカポカ陽気』 この言葉を聞いて、どんな光景を皆さんは思い浮かびますか? ノンビリとお散歩? つぼみが膨らんだ公園や庭? いずれにしても、『暖かさに誘われて・・・』という光景でしょうね。 多......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうそく【風速】
風がふき、過ぎて行く速さをm/秒単位であらわしたもの。風のふきかたは一様ではないので平均をとって平均風速とし、瞬間の風速を瞬間風速とする。 風の強さの目安...
らんきりゅう【乱気流】
気流の乱れのこと。飛行中の航空機に影響を与える気流。 乱気流が発生しやすいところは、山岳の上空、積乱雲の中やそのまわり、熱帯低気圧、前線、ジェット気流周辺...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.