ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 桜島

火山情報

  • 2019年10月23日8時3分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

桜島

警戒レベル
レベル3(入山規制)

火山名 桜島 噴火に関する火山観測報
2019年10月23日8時3分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

火 山:桜島
日 時:2019年10月23日07時56分(222256UTC) 第2報
現 象:爆発

火口:南岳山頂火口
横山最大振幅:3.5μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:9.3Pa
横山空振計:38.6Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:なし
噴煙量:やや多量
今年89回目

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 秋のふとん干し

秋のふとん干し

朝の冷え込みが強まると、ふとんから出るのがつらくなってきますね。 ふとんの中が暖かいのは、ふとんに含まれる空気が熱を逃がさないからです。 ふとんが湿ってくると中の空気が少なくなって、 その分、熱......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。
ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.