ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 霧島山

火山情報

  • 2018年8月29日20時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

霧島山

警戒レベル
活火山であることに留意

火山名 霧島山 火山の状況に関する解説情報
2018年8月29日20時0分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台

<噴火予報(活火山であることに留意)が継続>
霧島山では、本日(29日)、大浪池の南西3km付近のごく浅いところが震源と推定される地震が発生しています。新燃岳等の警戒事項に変更はありません。

霧島山では、本日03時頃から大浪池(おおなみのいけ)の南西3km付近のごく浅いところが震源と推定される地震が発生しており、16時頃から増加しています。19時までの合計は46回となっており、18時16分頃の地震では、霧島市横川町中ノで震度1の揺れを観測したほか、霧島市牧園町付近で体に感じる揺れを確認しています。

8月29日の地震の発生状況は以下のとおりです。なお、地震回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

8月29日 00時から16時 5回
16時から17時 27回
17時から18時 7回
18時から19時 7回

新燃岳、御鉢、えびの高原(硫黄山)周辺では、この地震に伴う火山活動の変化は認められません。傾斜計では、地震の揺れに伴う変化以外はみられません。
火山活動に変化があった場合には、随時お知らせしますので、今後の情報に注意してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

この火山の過去の発表はありません。

今日の豆知識 - マツタケは雨・涼しさが好き

マツタケは雨・涼しさが好き

おいしいキノコはいろいろありますが、 秋の味覚といえば、やはりマツタケ!でしょう。 シイタケなどと違って、マツタケは人工的に栽培できません。 マツタケは、秋の天候によって生産量が大きく変わります......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
ほうしゃぎり【放射霧】
地面および地面近くの空気が放射冷却によって冷却されたときにできる霧。 夜、晴れて風の弱い時に出やすく、盆地で起こりやすい。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.