ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 阿蘇山

火山情報

  • 2020年1月23日3時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

阿蘇山

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 阿蘇山 噴火に関する火山観測報
2020年1月23日3時0分 福岡管区気象台

火 山:阿蘇山
日 時:2020年01月23日03時00分(221800UTC)
現 象:連続噴火が継続しているもよう

天候不良のため噴煙状況不明
21時以降の最高噴煙高度:不明
火口:中岳第一火口
07日08時05分に発生した噴火が現在も継続しているもよう
今後も噴火が継続していると推定される場合は定期的に通報する

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 顔で感じる寒さ

顔で感じる寒さ

気温が氷点下になってくると、 寒いというより、冷たいという感触になってきますね。 とくに、むき出しになっている顔は ダイレクトに空気の冷たさを感じます。 そんな「顔」で感じる気温の目安をみてみま......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きしょうさいがい【気象災害】
大雨、強風、雷、雪などの気象現象によって生じる災害。 気象災害は雨によるものが最も多く、ほかに風、雪、雷、雹などによるものがある。台風の通過や集中豪雨で...
おんたいこうきあつ【温帯高気圧】
まわりより暖かい空気でできている高気圧。日本付近では小笠原高気圧(太平洋高気圧)はこのタイプである。背の高い高気圧。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.