ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 西之島

火山情報

  • 2018年10月31日18時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

西之島

警戒レベル
火口周辺危険

火山名 西之島 噴火警報・予報
2018年10月31日18時0分 気象庁地震火山部

<西之島に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表>
火口から概ね500mの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性。
<火口周辺警報(入山危険)から火口周辺警報(火口周辺危険)に引下げ>

2018年7月下旬以降、噴火は確認されておらず、気象衛星ひまわりによる観測でも、西之島の地表面温度は周囲と変わらない状態となっています。また、2018年9月10日に実施した火山ガス(二酸化硫黄)の観測でも、検出限界を超える二酸化硫黄は検出されませんでした。

火山活動に明らかな低下が認められ、噴火の可能性が低くなっていますが、火口付近に噴気や高温領域が確認されており、今後の火山活動の推移に注意が必要です。火口から概ね500mの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。 火口から概ね500mの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
また、これまでの噴火で流れ出た溶岩は、表面が冷え固まっていても、地形的に崩れやすくなっている可能性が考えられますので、火口から概ね500mを超える範囲でも注意が必要です。

西之島 噴火警報 対象となる市区町村

市区町村等 警報の内容 発表時刻
東京都小笠原村 火口周辺警報:火口周辺警戒 10月31日18時0分
火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

この火山の過去の発表はありません。

今日の豆知識 - 光の春

光の春

小寒から大寒を経て節分にかけては一年で最も寒さの厳しい時期ですが、 ひと足早く春に向かってもう歩み始めているものが日脚(ひあし)です。 東京の日の出の時刻を見ますと、 冬至の頃は午前6時47分......[ 続きを読む ]

お天気用語集

にわかあめ、にわかゆき【にわか雨、にわか雪】
天気がよいときに降る一時的な雨や雪。積乱雲などから降る。 通り雨もこのタイプである。
ぼうふう【暴風】
警報級の強い風のこと。 警報の基準は地域によってことなるが、平均風速18m/sから25m/sくらいをこえる風をいう。暴風に雨をともなうと暴風雨、雪をともな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.