ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 焼岳

火山情報

  • 2019年10月18日10時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

焼岳

警戒レベル
レベル1(活火山であることに留意)

火山名 焼岳 火山の状況に関する解説情報
2019年10月18日10時0分 気象庁地震火山部

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
焼岳では、7月27日以降、空振を伴う火山性地震がしばしば発生しています。活火山であることに留意し、今後の火山活動の推移に注意してください。

焼岳では、10月13日16時37分と58分に空振を伴う振幅の小さい火山性地震が発生しました。7月27日以降、空振を伴う火山性地震がしばしば発生し、黒谷火口からの弱い白色の噴気を観測しています。
10月10日に実施した現地調査では、黒谷火口内で弱い白色の噴気と地熱域が認められましたが、火山灰等の噴出は認められませんでした。また、山頂付近の噴気孔や地熱域の状況に特段の変化は認められませんでした。
焼岳では、山頂付近の微小な地震活動の継続や山体のわずかな膨張の可能性を示す地殻変動が観測されるなか、空振を伴う火山性地震が発生していますので、今後の火山活動の推移に注意してください。
今後、火山活動が急変する可能性もありますので、登山する際は、火山活動の異変に注意するとともに、山頂付近では突発的に火山ガス等が噴出する可能性がありますので、ヘルメットを着用するなどの安全対策をした上で、噴気地帯にはとどまらないでください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

この火山の過去の発表はありません。

今日の豆知識 - 夜桜見物

夜桜見物

桜と言えば「お花見」、春の暖かい日差しを浴びながら、お弁当や飲み物を広げるのも 申し分ありませんが、何と言っても夜桜見物は最高ですね。 近頃はライトアップされた木も多いようでムード満点です。 ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

れーだー【Radar】
RadarとはRadio detecting And Rangingの略語。気象レーダーでは降水粒子(雨滴や雪)を探知している。レーダーのアンテナで電波を...
よほうく【予報区】
注意報や警報、予報の対象とする区域のこと。 天気予報では全国、地方、府県の各予報区があり、海上予報では全般と地方の各海上予報区がある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.