ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 焼岳

火山情報

  • 2017年8月14日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

焼岳

警戒レベル
レベル1(活火山であることに留意)

火山名 焼岳 火山の状況に関する解説情報
2017年8月14日16時0分 気象庁地震火山部

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
10日に噴気が確認された火口及び周辺で11日以降噴気は確認されていません。

10日に噴気が確認された山頂の西側の火口及び周辺で、11日以降噴気は確認されていません。
11日以降、火山性地震は少ない状態で経過しており、空振を伴う火山性地震は発生していません。
従来から噴気のみられていた場所の噴気や地殻変動等、その他の観測データに特段の変化は認められません。

これまで明瞭な噴気活動のなかった場所で噴気が観測されたことから、引き続き火山活動の推移を注視しています。
今後、再び噴気活動が活発化する可能性があります。山頂付近にはなるべく留まらないでください。山頂付近に立ち入る際はヘルメットをかぶるなどの安全対策をしてください。また、火山ガスにも注意してください。
今後の火山活動の推移に注意してください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 土用波

土用波

うねりとは、遠くの台風でできた波が伝わってきた波のことです。 うねりの伝わる速さは普通は時速50キロほどで、時には100キロにもなります。 台風が1500キロ以上離れていても、台風が上陸する2か......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あきばれ【秋晴れ】
秋のすみわたった晴天のこと。秋の天気の特徴は、大陸からの移動性高気圧や低気圧が交互に日本付近を通るため、3〜4日程度の間隔で天気が周期的に変化する。低気圧...
けいほう【警報】
重大な災害の起こるおそれのあることを警告して、気象庁が行なう予報。気象、地面現象(山崩れ、地すべり)、津波、高潮、波浪、浸水、洪水の警報がある。気象警報に...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.