ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 磐梯山

火山情報

  • 2018年5月8日13時50分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

磐梯山

警戒レベル
レベル1(活火山であることに留意)

火山名 磐梯山 火山の状況に関する解説情報
2018年5月8日13時50分 仙台管区気象台

<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
磐梯山では、本日(8日)火山性地震が増加しました。地震活動以外の火山活動に特段の変化は認められません。

8日05時から13時にかけて火山性地震が一時的に増加し、13時現在で日回数は51回(速報値)となりました。震源は、山頂付近の深さ1kmから2km付近と推定されます。
低周波地震や火山性微動は観測されておらず、地殻変動にも特段の変化は認められません。
磐梯山では、これまでも同じ所で一時的な地震の増加がみられています。
これらのことから、地震活動以外の火山活動に特段の変化は認められません。

なお、監視カメラによる観測では、天候不良のため状況を確認できません。
山体北側火口や沼ノ平付近では、噴気や火山ガスの噴出等が見られます。ヘルメットの携行や立ち入り規制等地元自治体の示す指示に従ってください。

火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

この火山の過去の発表はありません。

今日の豆知識 - 中秋の名月はいつも満月?

中秋の名月はいつも満月?

中秋の名月は、旧暦8月15日の月のことですね。 中秋の名月というと、丸い月を見ながら、 ススキやお団子をお供えするというイメージが強いと思います。 今年の中秋の名月は10月1日(月)で、 実は......[ 続きを読む ]

お天気用語集

うみかぜ【海風】
日中、気温の低い海面から気温の高い陸地に向かってふく風。
ちゅうかんけん【中間圏】
成層圏と熱圏の間にある層。高度約50〜80kmのところにある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.