ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 火山情報 > 吾妻山

火山情報

  • 2018年9月21日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

吾妻山

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 吾妻山 火山の状況に関する解説情報
2018年9月21日16時0分 仙台管区気象台

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
吾妻山では、小規模な噴火が発生する可能性があります。大穴火口から概ね1.5kmの範囲で警戒してください。

浄土平観測点(大穴火口の東南東約1km)に設置している傾斜計で、西北西(大穴火口方向)上がりの傾斜変動が継続しており、火山性微動も発生するなど火山活動が高まった状態が継続していますので、しばらくは警戒が必要です。
火山性地震は、8月中旬頃から増減を繰り返している中、9月14日以降は少ない状態で経過しています。
本日(21日)15時までの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値)は次のとおりです。
火山性地震 火山性微動
8月 1日から31日まで 113回 0回
9月 1日から18日まで 141回 1回
19日 0回 1回
20日 2回 0回
21日15時まで 1回 0回

監視カメラによる観測では、大穴火口とその付近の噴気等の状況に特段の
変化はみられません。
大穴火口から概ね1.5kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、大穴火口の風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石、火山ガスに注意してください。

吾妻山 噴火警報 対象となる市区町村

市区町村等 警報の内容 発表時刻
福島県福島市 火口周辺警報:入山規制等 9月15日13時0分
福島県猪苗代町 火口周辺警報:入山規制等 9月15日13時0分
火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - ひつじ雲

ひつじ雲

空にポッカリ浮かぶ雲や風に乗って流れる雲。 大空の雲にはいろいろな形があり、いろいろな呼び名があります。 誰が名づけたのか定かではありませんが、 白い雲の塊を「ひつじ」見立てた雲があります。 ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふたつだまていきあつ【二つ玉低気圧】
日本列島を挟んで、日本海側と南岸の両方に低気圧がある状態。共に北東方向に進み発達するので、全国的に強い風雨をもたらす。
しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.