ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

[ 地震速報 ] 27日15時2分  宮城県沖を震源とする地震が発生しました。
トップ > 火山情報 > 吾妻山

火山情報

  • 2019年5月24日16時0分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。

吾妻山

警戒レベル
レベル2(火口周辺規制)

火山名 吾妻山 火山の状況に関する解説情報
2019年5月24日16時0分 仙台管区気象台

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
吾妻山では、小規模な噴火が発生する可能性があります。大穴火口から概ね1.5kmの範囲では警戒してください。

吾妻山では、火山性地震は5月10日以降減少傾向がみられますが、引き続きやや多い状態で経過しています。震源は大穴火口付近直下の浅いところと推定されます。
20日からの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値)は、次のとおりです。
火山性地震 火山性微動
5月20日 5回 0回
21日 4回 0回
22日 5回 0回
23日 3回 0回
24日15時まで 0回 0回

浄土平観測点(大穴火口の東南東約1km)に設置している傾斜計の変化は、19日頃から概ね停滞しています。
監視カメラによる観測では、大穴火口及びその周辺の噴気の状況に特段の変化はみられません。
大穴火口から概ね1.5kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
また、大穴火口の風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石、火山ガスに注意してください。

吾妻山 噴火警報 対象となる市区町村

市区町村等 警報の内容 発表時刻
福島県福島市 火口周辺警報:入山規制等 5月9日18時40分
福島県猪苗代町 火口周辺警報:入山規制等 5月9日18時40分
火山情報の種類
情報名 予報文
緊急火山情報 火山現象による災害から人の生命および身体を保護するための必要があると認める場合に発表します。
臨時火山情報 火山現象による災害について防災上の注意を喚起するための必要があると認める場合に発表します。
火山観測情報 緊急火山情報又は臨時火山情報の保管その他火山活動の状態の変化等を周知する必要があると認める場合に発表します。

過去の発表

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.