ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > お天気用語集 > あ行 > 大雨警報

大雨警報:お天気用語集(あ行)

大雨警報(おおあめけいほう)

大雨により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。
警報の発表は気象庁が行なう。
大雨警報は各都道府県の地方気象台や指定地区の測候所が担当する地域について大雨と災害の関連を調査し、発表の基準を決めているので、基準は地域ごとで異なる。

「大雨警報」をウェブ検索する大雨警報」をウェブ検索する

今日の豆知識 - 芸術の秋�T(オーケストラ)

芸術の秋�T(オーケストラ)

芸術の秋です。 秋本番の今はコンサートの回数がぐっと増えます。 1年をみると、クリスマスコンサートのある12月をのぞいては、 10月から11月が目立って多くなっています。 理由の一つに、この時......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おんどけい【温度計】
温度計には様々なタイプのものがあるが、水銀やアルコール(実際は赤い色をつけた灯油)などの液体温度計が最も一般的である。ほかには電気抵抗温度計や熱電対温度計...
さくらのかいかよそう【桜の開花予想】
桜(ソメイヨシノなど)の開花予想で、3月3日頃、3月20日頃、4月4日頃、4月10日頃、4月25日頃の計5回発表している。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.