ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > お天気用語集 > あ行 > 秋雨前線

秋雨前線:お天気用語集(あ行)

秋雨前線(あきさめぜんせん)

9月の上・中旬から10月の上・中旬にかけて、日本の南岸にあらわれる停滞前線。
夏、日本付近にあった亜熱帯高気圧(小笠原高気圧)が南下し、北から寒気をともなう高気圧が日本海や北日本にはりだしてくる。これらの境界に秋雨前線ができる。
秋雨前線があらわれる時期は台風シーズンと重なり、接近時には台風の暖かく湿った風が秋雨前線を刺激し、前線が活発化して大雨をもたらすことがある。

「秋雨前線」をウェブ検索する秋雨前線」をウェブ検索する

今日の豆知識 - 芸術の秋�T(オーケストラ)

芸術の秋�T(オーケストラ)

芸術の秋です。 秋本番の今はコンサートの回数がぐっと増えます。 1年をみると、クリスマスコンサートのある12月をのぞいては、 10月から11月が目立って多くなっています。 理由の一つに、この時......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おんどけい【温度計】
温度計には様々なタイプのものがあるが、水銀やアルコール(実際は赤い色をつけた灯油)などの液体温度計が最も一般的である。ほかには電気抵抗温度計や熱電対温度計...
さくらのかいかよそう【桜の開花予想】
桜(ソメイヨシノなど)の開花予想で、3月3日頃、3月20日頃、4月4日頃、4月10日頃、4月25日頃の計5回発表している。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.