ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

台風が近づいたら

  • お天気まめ知識のRSS

台風が接近して、暴風雨になってしまったら・・・。
緊急の用事以外、できるだけ外に出ないことです。
それほど風が強くないと思っても、
時には2倍の強さの突風が吹きますから、やはり危険です。

また、テレビやラジオで、最新の気象情報を確認することが大切です。
台風の位置、雨や風の見通しなどを把握しましょう。
場合によっては、避難することも考えてください。

家の中でできる対策として、
ガラス窓にガムテープをはると、かなりの風圧にたえられるようになります。
念のため、カーテンも閉めておけば、
ガラスが割れた時、破片が飛び散るのを防いでくれます。

他にも、高層マンションなどは、
停電すると断水することがありますから、水を溜めておくといいでしょう。
浸水に備えて、1階のものは2階に、
押し入れの下の段のものは上の段に移しておくと、被害を小さくできます。
また、崖の近くに家があるなら、崖と反対側の部屋にいた方が無難です。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.