ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

台風が近づく前

  • お天気まめ知識のRSS

台風の被害を少しでも減らすために、
早めに家周りの点検をしましょう。

例えば、雨どいは大丈夫ですか?
ゴミを取り除いて水はけを良くし、
いたんだり弱くなっているところがあれば補強します。

アンテナにたわみはありませんか?
針金でしっかり止めておきましょう。
ベランダの手すりに取り付けたパラボラアンテナも、
できれば風の当たりにくい位置に移した方がいいですね。

風に飛びそうな植木鉢が出ていませんか?
吊るしてあったり、高い位置にあるとより危険です。
家の中に入れられるものは取り込みましょう。
外においてあるゴミ箱も同様です。

最後に雨戸は閉めて、外から釘で固定しましょう。
板で補強するとより安心です。

こういった備えは台風が来てからでは遅すぎます。
荒れた天気の最中に家を点検していては、
かえってケガをする恐れがあります。
雨や風が強まる前に済ませることを心がけて下さい。

今日の豆知識 - マツタケは雨・涼しさが好き

マツタケは雨・涼しさが好き

おいしいキノコはいろいろありますが、 秋の味覚といえば、やはりマツタケ!でしょう。 シイタケなどと違って、マツタケは人工的に栽培できません。 マツタケは、秋の天候によって生産量が大きく変わります......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
ほうしゃぎり【放射霧】
地面および地面近くの空気が放射冷却によって冷却されたときにできる霧。 夜、晴れて風の弱い時に出やすく、盆地で起こりやすい。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.