ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

サンマの旅

  • お天気まめ知識のRSS

秋の味覚、サンマのおいしい季節になりました。
サンマは、秋が深まるにつれて北から南へやってくる、
まさに秋を告げる魚です。

真夏の間、サンマは千島列島の近くの海で、
プランクトンをたっぷり食べて大きくなります。
秋が近づいて海水温が下がってくると、
大人になったサンマは、産卵のために南下してきます。

8月の下旬には北海道の東、釧路沖に到来。
(サンマの水揚げがニュースになったりしますね。)
その後、9月には三陸沖、
10月には関東の東、銚子沖までやってきます。
これは、ちょうど陸地の平均気温が18度になる時期と一緒。
サンマが訪れるころには秋の涼しさも本番です。

一番脂(あぶら)がのっているのは釧路沖のサンマで、
南へ来るほど、少し脂が落ちてさっぱり味になります。
サンマは塩焼きが定番ですが、
さっぱり味のサンマは蒲焼きなどにも向いています。

ちなみに、脂がのっているサンマはヒレが黄色っぽいとのこと。
また、とがった口先が黄色いのは、
おさしみにできるぐらい新鮮な証拠。
海辺の市場に行った時、捜してみてはいかが?

今日の豆知識 - マツタケは雨・涼しさが好き

マツタケは雨・涼しさが好き

おいしいキノコはいろいろありますが、 秋の味覚といえば、やはりマツタケ!でしょう。 シイタケなどと違って、マツタケは人工的に栽培できません。 マツタケは、秋の天候によって生産量が大きく変わります......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たつまき【竜巻】
激しい空気のうずまきで、大きな積乱雲の底から漏斗(ろうと)状に雲が垂れ下がり、陸上では砂を巻上げ、海上では海水を巻上げる。竜巻は低気圧と同じように左巻きの...
ほうしゃぎり【放射霧】
地面および地面近くの空気が放射冷却によって冷却されたときにできる霧。 夜、晴れて風の弱い時に出やすく、盆地で起こりやすい。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.