ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

サンマの旅

  • お天気まめ知識のRSS

秋の味覚、サンマのおいしい季節になりました。
サンマは、秋が深まるにつれて北から南へやってくる、
まさに秋を告げる魚です。

真夏の間、サンマは千島列島の近くの海で、
プランクトンをたっぷり食べて大きくなります。
秋が近づいて海水温が下がってくると、
大人になったサンマは、産卵のために南下してきます。

8月の下旬には北海道の東、釧路沖に到来。
(サンマの水揚げがニュースになったりしますね。)
その後、9月には三陸沖、
10月には関東の東、銚子沖までやってきます。
これは、ちょうど陸地の平均気温が18度になる時期と一緒。
サンマが訪れるころには秋の涼しさも本番です。

一番脂(あぶら)がのっているのは釧路沖のサンマで、
南へ来るほど、少し脂が落ちてさっぱり味になります。
サンマは塩焼きが定番ですが、
さっぱり味のサンマは蒲焼きなどにも向いています。

ちなみに、脂がのっているサンマはヒレが黄色っぽいとのこと。
また、とがった口先が黄色いのは、
おさしみにできるぐらい新鮮な証拠。
海辺の市場に行った時、捜してみてはいかが?

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.