ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

秋のキャンプは早めに行動を

  • お天気まめ知識のRSS

日中は気持ちの良い陽気の日が多くなってきました。
どこかへハイキングやキャンプにも出かけようと思う人もいるかと思います。

ただ、山に出かけるときには早めの行動を心がけてください。
というのもこの時期は夏と比べて、ずいぶんと日が沈むのが早くなっているからです。
山あいでは夕方5時くらいにはすっかり暗くなってしまうこともあります。
テントを張るキャンプに出かける時は、午後3時くらいにはテントを張る場所を見つけ、
日の入りまでには夕食も済ませるくらいがいいでしょう。
暗くなってしまうと、キャンプ場を見つけるのも大変ですし、夕飯を作る際にも手元がおぼつかず、思わぬ怪我をすることだってあります。
また、日が沈むと気温も下がり、急激に寒くもなってきます。

テントに泊まるようなキャンプだけではなく、日帰りのハイキングでも、日が沈む前に
必ず下山をするようにしましょう。
特に子供と一緒に出かけるようなときには
思わぬところで時間がかかったりすることもありますので、
十分に時間に余裕を持った計画を立てるようにしましょう。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.