ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

虫の音と気温

  • お天気まめ知識のRSS

秋の夜、虫の声を聞くだけで、涼しくなったような気がしますよね。

この虫の声、気温によって変わるって知っていますか?
虫は変温動物なので気温とともに体温が変わるので、
活動が活発になったり、鈍くなったりするのです。
それではねを震わす速さが違ってくるため、鳴き声の
テンポが変わるのです。
気温が35度以上のときは鳴きません。
30度の時は、テンポはとても速いです。

気温が下がるにつれてゆっくりとした鳴き方になってきます。
反対に気温が15度くらいになるとほとんど鳴かなくなってしまいます。
ですから秋が深まってくると、夜はあまり鳴かず、昼間だけ鳴くようになるのです。
虫の音を聞くのは初秋の楽しみなのですね。

今日の豆知識 - 低温やけどに御用心

低温やけどに御用心

朝晩の冷え込みが厳しく、暖房器具を使うことが多くなりました。 使い捨てカイロや電気カーペット、湯タンポやアンカを使うときは 低温やけどに気をつけて下さい。 やけどというと火や熱湯など高温のもの......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。
あめたいふう【雨台風】
風による被害より、雨による被害のほうが大きい台風。(⇔風台風)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.