ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

台風の風

  • お天気まめ知識のRSS

台風が接近中です。大雨に対する警戒だけでなく、風に対しても警戒してください。
台風情報でよく「15m以上の強風域」「25m以上の暴風域」「中心付近の風」という言葉を耳にすると思います。

台風の接近に伴い、15m以上の強風域に入るようになると、看板が飛んだり、植木鉢が飛んだりする恐れがあります。
25m以上の暴風域に入ると、屋根瓦が飛んだり、人は立っていることができずに転んでしまう程の強い風です。
そして中心付近の風が、30m以上になりますと、屋根ごと飛んでいったり、家が損壊する危険がでてきます。
他にもブロック塀が壊れたり人すらも飛んでいってしまうほどの猛烈に強い風です。

とにかく、台風が接近し、25m以上の暴風域に入り始めたら、外は危険ですから、台風が通り過ぎるまで室内にいるのが一番です。
ただ、暴風で窓ガラスが割れて、室内にいてもケガをしないよう、窓際で過ごすのはやめてください。
窓から離れた部屋の中心部分ですごすようにして、常に最新の台風情報を聞くようにしましょう。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

じょうしょうきりゅう【上昇気流】
大気が上昇している状態。山岳をふき越そうとする風や低気圧の中心、発達した積乱雲の 中などでみられる。(⇔下降気流)
ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.