ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

節水のすすめ

  • お天気まめ知識のRSS

水不足の時、雨が降るかどうかはお天気まかせですから、
私たちにできるのは水を大切に使うことだけです。
まず、一番に心がけたいのは「こまめに蛇口を閉めること」
流しっぱなしで使うと、どれだけの水が出ていくかみてみましょう。

歯を磨いた時、30秒間流しっぱなしにしただけで、6リットルの水が出ていきます。
コップにためて口をゆすげば0.6リットル、10分の1で済むんですよ。
同じように、流しっぱなしで顔を洗うと12リットル。
シャワーを3分間出したままだと、36リットルの水が出ていきます。
お風呂や洗面所だけではありません。
台所では、食器洗いの時に60リットルもの水が使われます。
これを全部合わせれば、ペットボトル114本分(1リットル入り)になります。
一度流れ出てしまった水は、もう取り戻すことはできません。

節水の基本は、コップや洗面器に必要なだけ水をためて使うこと。
食器を洗う時なら、紙で汚れをふきとって
洗剤の量も少なくすれば、より水を使わずに済みますね。
自分の水生活をシェイプアップするつもりで、いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.