ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

秋の七草

  • お天気まめ知識のRSS

山上憶良が「万葉集」で次のような秋の七草の詩を詠んでいます。
「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌の花」
以来これらの草花が「秋の七草」とされてきました。

萩の花はハギ(萩)、尾花(おばな)はススキの穂、
葛花はク ズ、瞿麦の花は(ナデシコ)、
女郎花はオミナエシ、藤袴はフジバカマ、
朝貌はアサガオは私達がよく知っている朝顔ではなく桔梗であるといわれています。
当時は朝に咲くきれいな花を「あさがお」と呼んでいたのそうです。
秋の七草のうち、気象庁で生物季節として観測しているものは
ハギ(ヤマハギ)とススキです。

春の七草は食用ですが、秋の七草は観賞するためのものです。
比較的身近で見られる花もありますので、探してみてはいかがでしょうか?

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふう【台風】
北西太平洋にある熱帯低気圧のうち、域内の風力が8以上(最大風速17.2m/s以上)であるもの。 台風は暖かい空気でできていて、水蒸気が水に変わるときの熱(...
おおあめけいほう【大雨警報】
大雨により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雨警報は各都道府県の地方気象台や指定地...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.