ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏のヒートアイランド

  • お天気まめ知識のRSS

都市化が進んで、街がコンクリートで覆われ、ビルが立ち並ぶようになると
都市部の気候が郊外と変わってきます。
一番目につくのが気温の上昇と湿度の低下です。
都市では、工場からの排ガスや大量の車の排ガスから熱が出され、
冷暖房のためのエアコンからも熱が排出されます。

コンクリートは、それらの熱を溜め込んで夜になって放出しますから、
昼間の気温が上がるだけではなく、夜間の気温も下がりにくくなります。
郊外ではたくさんの木々が熱を吸収してくれますが、
都市の緑は公園に残された程度で、街を冷やす効果はほとんどありません。

等温線をひくと都市の中心部に行くほど気温が高く、まるで都市の中心に熱い島が
あるようあな分布になるために「ヒートアイランド」といわれています。
東京だけでなく、世界の各都市に見られる現象で、人が作り出した気候です。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.