ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

犬の散歩は早朝に

  • お天気まめ知識のRSS

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、夏の犬の散歩は炎天下を避けて
朝の涼しい時間にしてあげて下さい。
日中は照り返しで、アスファルトの温度は40度から
50度になることもあります。

夕方気温が下がってきてもアスファルトはすぐには冷えません。
夜7時頃でも40度近くあることもあるのです。
そんなときに散歩すると足の裏(肉丘)が火傷してしまいます。
私達は靴を履いていますからそんなことはわかりませんよね。
夏の砂浜を裸足で歩いたときを思い出してみてください。

また犬も体の熱が発散できずに、熱中症になってしまう可能性があります。
ですから犬の散歩は早朝がおすすすめです。
早起きも気持ちいいものですよ。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.