ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏ばてにショウガを

  • お天気まめ知識のRSS

本当の夏バテは夏も終わりになるころやってくるものです。
水分を多くとりすぎて、胃腸が弱っている人もいるはず。
そんなときには食事にショウガを取り入れてみては。

ショウガには夏バテにはもってこいのいろいろな効用があるのです。
まず第1に、ショウガには消化を助ける効果があります。
食事のときにショウガを使う、またはショウガを入れたお湯を飲みながら食事をすると、消化力が上がって、食事をおいしく食べることができます。
第2に、ショウガに強い殺菌力があります。
しょうがの辛み成分に含まれている「ジンゲロン」という物質は、チフス菌やコレラ菌に対し強い殺菌力を持っています。
胃腸が弱っているときに食中毒にならない効果もあるのです。
そして、第3にショウガには新陳代謝を高め、体温を下げる効果もあるのです。
暑くてたまらないときにショウガを取るのも効果のあることです。

そのほか、ショウガには、船酔いや車酔いに効く、切花の水にショウガを入れると花が長持ちするなどの面白い(?)効果も言われます。
ショウガを水で煮立て、砂糖や蜂蜜とともに炭酸を加えれば、自家製ジンジャーエールの出来上がりです。
ショウガをウオッカにしばらく浸けて、ソーダで割り、自家製モスコミュールを作るなんてのも面白いかもしれません。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.