ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏ばてにショウガを

  • お天気まめ知識のRSS

本当の夏バテは夏も終わりになるころやってくるものです。
水分を多くとりすぎて、胃腸が弱っている人もいるはず。
そんなときには食事にショウガを取り入れてみては。

ショウガには夏バテにはもってこいのいろいろな効用があるのです。
まず第1に、ショウガには消化を助ける効果があります。
食事のときにショウガを使う、またはショウガを入れたお湯を飲みながら食事をすると、消化力が上がって、食事をおいしく食べることができます。
第2に、ショウガに強い殺菌力があります。
しょうがの辛み成分に含まれている「ジンゲロン」という物質は、チフス菌やコレラ菌に対し強い殺菌力を持っています。
胃腸が弱っているときに食中毒にならない効果もあるのです。
そして、第3にショウガには新陳代謝を高め、体温を下げる効果もあるのです。
暑くてたまらないときにショウガを取るのも効果のあることです。

そのほか、ショウガには、船酔いや車酔いに効く、切花の水にショウガを入れると花が長持ちするなどの面白い(?)効果も言われます。
ショウガを水で煮立て、砂糖や蜂蜜とともに炭酸を加えれば、自家製ジンジャーエールの出来上がりです。
ショウガをウオッカにしばらく浸けて、ソーダで割り、自家製モスコミュールを作るなんてのも面白いかもしれません。

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぼうえきふう【貿易風】
赤道付近で定常的にふいている対流圏下層の東風。
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.