ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

寝ござで快適

  • お天気まめ知識のRSS

夜ゆっくり眠れると一日の疲れも取れますね。

暑くて湿気の多い夏の夜、布団に熱や湿気がこもって眠れない。こんな夜には布団の上に寝茣蓙(ねござ)を敷くといいようです。
さらっとした肌ざわり、そしてい草の香りで、すがすがしい気分になります。また、い草は通気性があり、湿気をコントロールする優れ物です。
人間が一晩でかくといわれている汗、牛乳ビン1本分をスポンジ上の草の芯で吸収し、いつでもサラサラの気分で快眠できます。
クーラーなど冷房のかけすぎによって体調を崩すこともなく、熟睡が出来るんですね。
そして、陰干しで乾燥されれば何回でも使用可能な省エネ商品です。

今では、「サマーシーツ」とも呼ばれています。

今日の豆知識 - 寒い夜に燗酒を楽しむ

寒い夜に燗酒を楽しむ

夜が寒くなってくると、燗(かん)をしたお酒が恋しくなりますね。 燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。 通常、35度から40度くらいを「人肌燗」、 40度から45度ぐ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かいじょうけいほう【海上警報】
船舶の運航に必要な海上気象(風・濃霧・着氷)などに関する警報。
ねったいていきあつ【熱帯低気圧】
熱帯(低緯度地方の海上)で発生する低気圧のこと。「台風」もこのタイプの低気圧である。 前線をともなわない。熱帯低気圧には次のような特徴がある。 1. 熱帯...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.