ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

[ 地震速報 ] 21日4時2分  択捉島付近を震源とする地震が発生しました。
トップ > 豆知識

土用波

  • お天気まめ知識のRSS

うねりとは、遠くの台風でできた波が伝わってきた波のことです。
うねりの伝わる速さは普通は時速50キロほどで、時には100キロにもなります。
台風が1500キロ以上離れていても、台風が上陸する2から3日前でも南岸に押し寄せます。
また、うねりとうねりが重なり合うと予想外の高波が現れることがあります。
海水浴や海のレジャーは、台風が遠くにあるからと油断しないで、十分に注意しましょう。

今日の豆知識 - イチョウの語源は?

イチョウの語源は?

イチョウの葉が黄色く色づくと、秋も最終段階を迎えます。 漢字では「銀杏」もしくは「公孫樹」などと書きますが、 「イチョウ」という発音の源は中国語にあります。 中国では宋の時代、アヒルの足のこと......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいりゅううん【対流雲】
比較的大気が不安定なときにできる、モクモクともりあがった、かたまり状の雲。
かしがぞう【可視画像】
気象衛星は可視光線および赤外光線に感度をもつセンサーを搭載しているが、このうち可視光線での観測をもとに作られる画像のこと。可視画像は気象衛星から地球を見た...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.