ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

8〜9月はすずめ蜂に注意

  • お天気まめ知識のRSS

8月から9月にかけては、スズメバチの被害が増える時期です。

スズメバチを駆除した件数をみると、
8月と9月は、その前後に比べて2倍から3倍になっています。
スズメバチは、夏から秋にかけて活動しますが、
中でも、夏の終わりが一番攻撃的で、
巣に近づくものに敏感に反応します。
また、この時期は、人間の側も、林間学校やキャンプなど、
森や林に入って巣に近づく機会が多くなります。

被害を防ぐために、次のことに気をつけましょう。
・黒い部分を狙うので、森に入る時は白っぽい服装にする。
・香水や香料の強い化粧品を使わない。
・ハチに出会ったら、頭を隠し、姿勢を低くしてゆっくり離れる。
万が一、刺されてしまった場合は、
できるだけ毒を吸い出して、すぐに病院へ行きましょう。
以前に刺された経験のある人は、
症状が重くなりますから、特に注意して下さい。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.