ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

川で遊ぶならこれに注意

  • お天気まめ知識のRSS

谷川で遊ぶのは夏の楽しみの一つですね。

でも、目的地についたら、何より先に安全チェック!
きれいな谷川の景色の中に危険が隠れています。
まず、河原をチェックしましょう。
流木があったり、草が生えていない所は要注意。
川の水かさが増えた時に水が来る証拠です。

また、中州に渡るのは楽しいものですが、雨が降れば水の中です。
急に水かさが増えたらどこに逃げればいいか、
これを確かめてから、釣りやバーベキューを始めましょう。
時々は空の様子もチェック!
山の上、川の上流にもくもくと発達した雲が出ていないかどうか。
もし出ていたら、上流で強い雨が降っている可能性があります。
さらに、川の様子もチェック!

水がにごる、生臭いにおいがする、流れの音が変わる、
などは鉄砲水の前触れです。急いで安全な場所に移動しましょう。
事故のないように、夏休みを楽しんで下さいね。

今日の豆知識 - 秋の夕暮れ,夜露に注意

秋の夕暮れ,夜露に注意

秋の晴れた日、日中は気温が上がっても 朝夕の空気の冷たさには驚かされます。 また、空気もカラッとしています。 夏場にはない今の季節の特徴です。 ただし、カラッとした天気は昼間だけ、朝と夕方は湿......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かんれいこうきあつ【寒冷高気圧】
まわりの空気より冷たい空気でできている高気圧。日本付近ではシベリア高気圧やオホーツク海高気圧が代表的。
とうう【凍雨】
雨滴が凍って落下する透明または半透明の氷の粒。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.