ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

川で遊ぶならこれに注意

  • お天気まめ知識のRSS

谷川で遊ぶのは夏の楽しみの一つですね。

でも、目的地についたら、何より先に安全チェック!
きれいな谷川の景色の中に危険が隠れています。
まず、河原をチェックしましょう。
流木があったり、草が生えていない所は要注意。
川の水かさが増えた時に水が来る証拠です。

また、中州に渡るのは楽しいものですが、雨が降れば水の中です。
急に水かさが増えたらどこに逃げればいいか、
これを確かめてから、釣りやバーベキューを始めましょう。
時々は空の様子もチェック!
山の上、川の上流にもくもくと発達した雲が出ていないかどうか。
もし出ていたら、上流で強い雨が降っている可能性があります。
さらに、川の様子もチェック!

水がにごる、生臭いにおいがする、流れの音が変わる、
などは鉄砲水の前触れです。急いで安全な場所に移動しましょう。
事故のないように、夏休みを楽しんで下さいね。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.