ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

川で遊ぶならこれに注意

  • お天気まめ知識のRSS

谷川で遊ぶのは夏の楽しみの一つですね。

でも、目的地についたら、何より先に安全チェック!
きれいな谷川の景色の中に危険が隠れています。
まず、河原をチェックしましょう。
流木があったり、草が生えていない所は要注意。
川の水かさが増えた時に水が来る証拠です。

また、中州に渡るのは楽しいものですが、雨が降れば水の中です。
急に水かさが増えたらどこに逃げればいいか、
これを確かめてから、釣りやバーベキューを始めましょう。
時々は空の様子もチェック!
山の上、川の上流にもくもくと発達した雲が出ていないかどうか。
もし出ていたら、上流で強い雨が降っている可能性があります。
さらに、川の様子もチェック!

水がにごる、生臭いにおいがする、流れの音が変わる、
などは鉄砲水の前触れです。急いで安全な場所に移動しましょう。
事故のないように、夏休みを楽しんで下さいね。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.