ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

車の運転中に眠くなったら

  • お天気まめ知識のRSS

毎年のことですが、今年もお盆を前にして帰省ラッシュが始まります。

朝に出かける人、深夜に出かける人いろいろだと思いますが、この公団の予測を参考に、
渋滞を避けて出かけるのもよいでしょう。
ただ、早朝や深夜に走る、長距離を走るという人は、睡魔には十分に注意したいところです。
この、眠気覚ましの対策としては、ガムをかむ、窓を開ける、大声で歌を歌うなどや、
眠気をとるツボを押すなんていうのもよいかもしれません。

なお、単調な高速道路での走行は、3時間目くらいで眠くなりやすいとの報告もあります(※)。
本当に眠気を感じたら、早めにパーキングエリアやサービスエリアなど
駐車しても大丈夫な場所に車を止めて、仮眠をとるようにしましょう。
事故を起こしてからでは遅いですから。
(※:(財)労働科学研究所のホームページより)

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.