ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏風邪予防法

  • お天気まめ知識のRSS

夏かぜのウィルスは増えるスピードが遅いために、体力が低下しているつまり夏バテしている人がかかってしまうことが多いです。夏かぜを引き起こすウィルスは、手から手へ、手から口へと感染するケースが多いので、手を洗うことが大切です。

またエヤコンによる冷やしすぎも禁物です。エアコンで空気も乾燥しているし、さらに外気温と室温の差が激しいので、体に負担がかかり抵抗力もおちてしまいます。眠るときに暑いからといってエアコンをかけたまま寝てしまうのは夏風邪をひく原因になるので要注意です。安静にしていれば汗ばまない程度に室温を調節し、冷房の風には直接当たらないように気をつけましょう。タオルケットなどを掛けて寝てくださいね。

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぼうえきふう【貿易風】
赤道付近で定常的にふいている対流圏下層の東風。
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.