ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏風邪予防法

  • お天気まめ知識のRSS

夏かぜのウィルスは増えるスピードが遅いために、体力が低下しているつまり夏バテしている人がかかってしまうことが多いです。夏かぜを引き起こすウィルスは、手から手へ、手から口へと感染するケースが多いので、手を洗うことが大切です。

またエヤコンによる冷やしすぎも禁物です。エアコンで空気も乾燥しているし、さらに外気温と室温の差が激しいので、体に負担がかかり抵抗力もおちてしまいます。眠るときに暑いからといってエアコンをかけたまま寝てしまうのは夏風邪をひく原因になるので要注意です。安静にしていれば汗ばまない程度に室温を調節し、冷房の風には直接当たらないように気をつけましょう。タオルケットなどを掛けて寝てくださいね。

今日の豆知識 - 寒い夜に燗酒を楽しむ

寒い夜に燗酒を楽しむ

夜が寒くなってくると、燗(かん)をしたお酒が恋しくなりますね。 燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。 通常、35度から40度くらいを「人肌燗」、 40度から45度ぐ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かいじょうけいほう【海上警報】
船舶の運航に必要な海上気象(風・濃霧・着氷)などに関する警報。
ねったいていきあつ【熱帯低気圧】
熱帯(低緯度地方の海上)で発生する低気圧のこと。「台風」もこのタイプの低気圧である。 前線をともなわない。熱帯低気圧には次のような特徴がある。 1. 熱帯...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.