ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夏風邪予防法

  • お天気まめ知識のRSS

夏かぜのウィルスは増えるスピードが遅いために、体力が低下しているつまり夏バテしている人がかかってしまうことが多いです。夏かぜを引き起こすウィルスは、手から手へ、手から口へと感染するケースが多いので、手を洗うことが大切です。

またエヤコンによる冷やしすぎも禁物です。エアコンで空気も乾燥しているし、さらに外気温と室温の差が激しいので、体に負担がかかり抵抗力もおちてしまいます。眠るときに暑いからといってエアコンをかけたまま寝てしまうのは夏風邪をひく原因になるので要注意です。安静にしていれば汗ばまない程度に室温を調節し、冷房の風には直接当たらないように気をつけましょう。タオルケットなどを掛けて寝てくださいね。

今日の豆知識 - カビ退治のポイント

カビ退治のポイント

カビが生えてしまうと、もちろん見た目が悪いばかりか、 アレルギーや食中毒の原因にもなってしまうのです。 とにかくカビを生やさないことです。 そこでカビ退治のポイントです。 朝起きたら、まず窓を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ねったいや【熱帯夜】
夜間の最低気温が25℃以上のこと。
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.