ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

山は日焼け注意

  • お天気まめ知識のRSS

夏山シーズン到来ですが、気をつけていただきたいことがあります。

大気中の水蒸気やチリは、紫外線を地上に届く前に吸収してくれますが、
標高の高い山ほど大気が薄くなるので、水蒸気やチリも少なく、紫外線の量は増えてしまいます。1000メートルの高さでは地表付近より約13%、1500メートルでは約25%、3000メートルでは約40%紫外線の量は増えるのです。

山を歩いたことのある方なら、高い山の稜線を歩いていて、いつのまにか日焼けして驚いた経験があると思います。日焼け止めのクリーム、サングラスなど紫外線対策はしっかりしてお出かけ下さい。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.