ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

livedoor天気は2020年7月31日をもちまして終了いたします。
詳細はこちら をご確認ください。

トップ > 豆知識

旗の色を守って楽しもう

  • お天気まめ知識のRSS

海の日!

九州・中国・四国の梅雨も明けて、いよいようれしい夏休みがやってきました。さて、本格的な海水浴シーズンの到来ですが、海水浴場に必ず旗が立っているのはご存知ですか?赤・青・黄、この3色には意味があるのです。「青」は波も穏やかで海水浴に適しています。「黄」は注意。大きな波が定期的に寄せたり、沖に向かう潮の流れが速いこともあります。子供だけの遊泳は危険です。「赤」は遊泳禁止です。突然大きな波が入ってくることもありますので、波打ち際から20メートルくらい離れた荷物も波にさらわれないように注意してください。

また、この旗の色の基準は各海水浴場によって異なりますので、その海水浴場ごとの旗を見て、楽しい海水浴にしましょう。

今日の豆知識 - のりづけお洗濯

のりづけお洗濯

夏は洗濯物の乾きが早く、シャツなら1時間ジーンズでも3時間くらいで気持ちよくかわいてしまいます。 そこで「のり」を使って、夏のお洗濯にもうひと工夫してみませんか?暑い夏でも涼しく過ごせます。の......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かんぱ【寒波】
主に冬、広い地域に2〜3日またはそれ以上にわたり、著しい気温の低下をもたらす寒気が到来すること。
ゆうせつがい【融雪害】
融雪が原因となって起こる災害で、なだれ、雪解け水による洪水(融雪洪水)などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.