ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

旗の色を守って楽しもう

  • お天気まめ知識のRSS

海の日!

九州・中国・四国の梅雨も明けて、いよいようれしい夏休みがやってきました。さて、本格的な海水浴シーズンの到来ですが、海水浴場に必ず旗が立っているのはご存知ですか?赤・青・黄、この3色には意味があるのです。「青」は波も穏やかで海水浴に適しています。「黄」は注意。大きな波が定期的に寄せたり、沖に向かう潮の流れが速いこともあります。子供だけの遊泳は危険です。「赤」は遊泳禁止です。突然大きな波が入ってくることもありますので、波打ち際から20メートルくらい離れた荷物も波にさらわれないように注意してください。

また、この旗の色の基準は各海水浴場によって異なりますので、その海水浴場ごとの旗を見て、楽しい海水浴にしましょう。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.