ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

恵みの雨は何ミリ?

  • お天気まめ知識のRSS

強烈な真夏の太陽と猛暑で地面は乾ききっています。

カラカラの時に雨が降ると「干天の慈雨」、「恵みの雨」などと言われますが、いったいどれぐらいの雨でしょうか?1ミリ未満の雨では、木の葉や草が濡れるだけで、地面にはほとんど沁みこみません。5ミリ降っても、土が乾ききっている時は、表面は湿る程度で終わってしまいます。まだまだ足りないですね。でも、10ミリ降れば、地面に水たまりができて、土の中にも十分に沁みこんでいきます。草や木の根はもっと深い部分の水を吸い上げていますから、土の表面近くが潤えばいいというものではありませんが、10ミリぐらいの雨でひと息つけるのは確かです。

夕立に恵みの雨を期待したいですね。

今日の豆知識 - カビ退治のポイント

カビ退治のポイント

カビが生えてしまうと、もちろん見た目が悪いばかりか、 アレルギーや食中毒の原因にもなってしまうのです。 とにかくカビを生やさないことです。 そこでカビ退治のポイントです。 朝起きたら、まず窓を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ねったいや【熱帯夜】
夜間の最低気温が25℃以上のこと。
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.