ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

livedoor天気は2020年7月31日をもちまして終了いたします。
詳細はこちら をご確認ください。

トップ > 豆知識

北岳の花

  • お天気まめ知識のRSS

南アルプスの北部に位置する北岳は標高3192m、日本で第2の高峰です。

6月の初めから雪解けが始まり、それとともに多くの高山植物が花を開きます。岩にへばりつくように咲くイワウメは白い可憐な花をつけます。濃い紫の花は豆科のオヤマノエンドウ。黄色い花はミヤマキンバイです。一見サボテンのように見えるのはイワベンケイでこの写真はまだつぼみです。高山植物は草の仲間が多いのですが、樹木では代表的なのがシャクナゲです。写真はゴシキシャクナゲです。そして、北岳の高山植物といえばなんと言ってもキタダケソウになります。キタダケソウは1属1種、他に仲間がない唯一の花でこの北岳の山頂でしか見ることができません。

今日の豆知識 - のりづけお洗濯

のりづけお洗濯

夏は洗濯物の乾きが早く、シャツなら1時間ジーンズでも3時間くらいで気持ちよくかわいてしまいます。 そこで「のり」を使って、夏のお洗濯にもうひと工夫してみませんか?暑い夏でも涼しく過ごせます。の......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かんぱ【寒波】
主に冬、広い地域に2〜3日またはそれ以上にわたり、著しい気温の低下をもたらす寒気が到来すること。
ゆうせつがい【融雪害】
融雪が原因となって起こる災害で、なだれ、雪解け水による洪水(融雪洪水)などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.