ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

のりづけお洗濯

  • お天気まめ知識のRSS

夏は洗濯物の乾きが早く、シャツなら1時間ジーンズでも3時間くらいで気持ちよくかわいてしまいます。

そこで「のり」を使って、夏のお洗濯にもうひと工夫してみませんか?暑い夏でも涼しく過ごせます。のりづけしていない布は、糸が毛羽立って、糸と糸とのすきまをふさいでしまい通気性が悪くなってしまいます。これにのりづけをすると、繊維の毛羽立ちが抑えられて通気性がよくなるのです。

衣服が汗をよく吸って、外へ熱や湿気を多くはき出すものほど衣服内の湿度が上昇しにくく快適になるといわれています。パリっとしたシャツを着て夏を快適に過ごしてみてはいかがですか?

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふう【台風】
北西太平洋にある熱帯低気圧のうち、域内の風力が8以上(最大風速17.2m/s以上)であるもの。 台風は暖かい空気でできていて、水蒸気が水に変わるときの熱(...
おおあめけいほう【大雨警報】
大雨により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雨警報は各都道府県の地方気象台や指定地...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.