ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

山開きは雪の終わり

  • お天気まめ知識のRSS

毎年7月1日に、富士山の山開きが行われます。

山開き、海開きの声をきくと、梅雨空でも、山へ海へと誘われる気分になります。でも、山開きを夏山シーズンの始まりと考えるのは、ちょっと早すぎます。富士山の山頂では、6月の中頃になっても、まだ1メートル以上の積雪が残っています。山頂の雪が消えるのは7月の中頃で、山開きが行われる1日はまだ数センチの雪が残っています。

山開きは、山頂ではようやく雪に別れを告げる時期ということです。もちろん、梅雨の最中ですから、天気の条件も良くありません。

夏山シーズンのスタートは、やはり7月の下旬から、梅雨が明けてからと考えた方がいいでしょう。

今日の豆知識 - サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。 同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。 一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」 まず芝の長さが違......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.