ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ホタルは闇夜が好き

  • お天気まめ知識のRSS

そろそろ梅雨という声を聞くころ、蛍は飛び始めます。
小さな光の乱舞を見たいなら、
月明かりも風もない、静かな闇夜を選びましょう。

ほかの虫たちと同じように、蛍は暖かい夜が好き。
気温も湿度も高い、ちょっと蒸すような夜によく飛びます。
そして、暗い夜が好き。
はかない蛍の光にとっては、月明りさえ明るすぎます。
だから、月のない夜、曇りや小雨が降るような日によく飛びます。
蛍は風のない静かな夜が好き。
小さな虫にとって、強い風は命取りですから、
風の強い日は草の葉陰で光を放つだけです。

蛍は、卵の時も、幼虫の時も、さなぎの時も光ります。
でも、成虫として飛びながら光るのはわずかに2週間、短い光の祭典です。

蛍は日没後1、2時間、いわゆる宵のうちによく飛びます。
ちょうど午後8時から9時にかけてです。
蛍の住処に近づいたら、
車のライト、懐中電灯、カメラのフラッシュなどは厳禁です。
静かな闇夜が好きな蛍を驚かさないように、そっと見守ってくださいね。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.