ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

お気に入りのかさと長く付き合うには

  • お天気まめ知識のRSS

雨の季節になりました。

うっとうしい空模様も、お気に入りの傘があると気分が晴れます。
そのお気に入りの傘を長持ちさせるために上手な手入れの方法があります。

ポイントは
1.完全に乾かす。
2.たたむとき生地をこすらない。
3.車の中に放置しない。
この3つです。

濡れたままの傘や十分に乾いていないと、
生地が変色したり骨が錆びる原因になりかねません。
使用後は、傘を広げ、十分に湿気を取り除きましょう。
たたむときは、やさしく取り扱いましょう。
生地の表面には、はっ水加工や紫外線防止加工などがしてありますから、
こすりすぎは、傷つきやせっかく加工された機能を低下させてしまいます。
車の中に放置するのも、実は考え物。
車の中は温度が高くなったり湿気が多くなりがちですが、
これがもとで、生地の変色や骨の変形を起こすことがあるのだそうです。

「完全に乾かす」「たたむとき生地をこすらずやさしく扱う」「車の中には放置しない」
この3つのポイントでお気に入りの傘と長く付き合いましょう。
大事なことがもうひとつ、雨上がりには置き忘れずに・・。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.