ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

くるまも梅雨対策

  • お天気まめ知識のRSS

今年も雨の季節到来です。
雨の日の車の運転が危険なのは、
視界が悪くなることが原因の一つです。
そこで車も梅雨対策をしておきましょう。

まずは窓ガラス。
晴れた日はなかなか汚れに気付きにくいものですが、
雨が降るとたちまち視界がわるくなってしまいますよね。
これはワックスのカスなどの油汚れ。
夜はギラギラして視界を悪くするのでとっても危険です。
雨が降る前に窓ガラスの汚れを落としておきましょう。
そして忘れがちなのが、ワイパーブレード。
窓ガラスをきれいにしても、ワイパーにゴムのカスが溜まると、
窓をふき取った時に逆に汚してしまうことになるのです。
忘れずにきれいにしておきましょう。
そしてミラーの汚れも忘れず落としておきましょう。
ミラーは親水性のコーティング剤を使うと
雨粒はそのまま流れ落ちるので、視界も確保できるそうですよ。

窓ガラス・ワイパー・ミラーはこまめに掃除をして、
雨の日に快適に車を運転できるようにしておきましょう。

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぼうえきふう【貿易風】
赤道付近で定常的にふいている対流圏下層の東風。
ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.