ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

5月病に負けるな

  • お天気まめ知識のRSS

連休をたっぷり楽しんだのに、何だか気分が沈むという方。
それは五月病かもしれませんよ。
スポーツや読書など、自分に合った方法でストレスを解消するのが一番ですが、
毎日の食べ物からも元気をもらって、五月病を防ぎましょう。

神経過敏でイライラする時には、まず牛乳。
イライラに効くカルシウムを手軽に摂ることができます。
骨ごと食べる「しらす干し」などの小魚もいいですね。
納豆など大豆製品やナッツ類はカルシウムの吸収を高めてくれます。

さらにリラックスしたい時には、玉ねぎやニラがおすすめ。
独特の香りは硫化アリルで、疲労回復や安眠の効果もあります。
この季節のニラはやわらかく、新玉ねぎも旬の味です。
ゴマに含まれるリノール酸も、神経を静める働きがあるそうです。

五月病は、新社会人や大学の新入生が、
5月の連休過ぎになって、急に無気力になる状態をいいます。
新しい環境で、知らず知らずにたまっていたストレスが
連休明けに一気にあらわれるもので、
気分が落ち込んだり、イライラしたり、強い疲労を感じたりします。

新しい環境に飛び込めば、うまくいかないことがあって当たり前。
無理をしないで、ゆっくりなじんでいきましょう。

今日の豆知識 - 万緑叢中紅一点

万緑叢中紅一点

「紅一点」といえば、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子です。 緑の草原の中に一輪の紅い花が咲いている光景で、 女性を花に例えたわけです。 ところで、この紅い花は何の花でしょう。 シャクヤク......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
こうさ【黄砂】
中国の黄河上流の黄土地帯などで、ふき上げられた多量の砂じんが風にのって飛来し、空一面をおおって少しずつ降下する現象を黄砂という。西日本の春に目立つが、関東...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.