ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

5月病に負けるな

  • お天気まめ知識のRSS

連休をたっぷり楽しんだのに、何だか気分が沈むという方。
それは五月病かもしれませんよ。
スポーツや読書など、自分に合った方法でストレスを解消するのが一番ですが、
毎日の食べ物からも元気をもらって、五月病を防ぎましょう。

神経過敏でイライラする時には、まず牛乳。
イライラに効くカルシウムを手軽に摂ることができます。
骨ごと食べる「しらす干し」などの小魚もいいですね。
納豆など大豆製品やナッツ類はカルシウムの吸収を高めてくれます。

さらにリラックスしたい時には、玉ねぎやニラがおすすめ。
独特の香りは硫化アリルで、疲労回復や安眠の効果もあります。
この季節のニラはやわらかく、新玉ねぎも旬の味です。
ゴマに含まれるリノール酸も、神経を静める働きがあるそうです。

五月病は、新社会人や大学の新入生が、
5月の連休過ぎになって、急に無気力になる状態をいいます。
新しい環境で、知らず知らずにたまっていたストレスが
連休明けに一気にあらわれるもので、
気分が落ち込んだり、イライラしたり、強い疲労を感じたりします。

新しい環境に飛び込めば、うまくいかないことがあって当たり前。
無理をしないで、ゆっくりなじんでいきましょう。

今日の豆知識 - 静電気を防ぐコーディネート

静電気を防ぐコーディネート

ものが触れたり、摩擦したりすると静電気が発生します。 冬は服を重ねて着ますから、 服同士の摩擦で、余計に静電気が起きやすい季節。 ただ、服の組み合わせによっては 静電気を少なくすることができます......[ 続きを読む ]

お天気用語集

くものぶんるい【雲の分類】
雲は、おもにできる高さや形状によって10種類にわけることができ、これを十種雲形という。 雲を高さで分類すると、「上層雲」「中層雲」「下層雲」に分けられる。...
じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.