ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

エアコンを快適に

  • お天気まめ知識のRSS

風薫る5月。
風がすがすがしい季節ですが、陽射しの強い季節でもあります。
クルマでのお出かけ、窓を締め切っていると社内の温度は急上昇。
そこでエアコンが大活躍します。

エアコンは車内の暖かい空気を取り込んで、冷やした空気を噴出します。
長い時間エアコンを使っていると、噴出し口の手前には小さな水滴が貯まることがあります。

その水滴をそのままにしておくと、カビの原因になったり、いやな臭いの元になります。
カビ取り剤や消臭剤を使う方法もありますが、もっと手軽な方法があります。

エアコンを切る少し前は送風状態にしてみて下さい。、
風の力で水滴を蒸発させてしまう方法です。

これなら経済的で、また次の時もエアコンを快適に使えるでしょう。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あたたかいあめ【暖かい雨】
凝結の始まりから雨が降るまで、一度も氷の粒を作らない雨。夏に降る。
さんせいう【酸性雨】
ちっ素酸化物やいおう酸化物などの酸性汚染物質が大気中の水蒸気にとけ、硝酸や亜硝酸硫酸など、となり酸性(pH5.6以下)となった雨。 酸性雨は森林を枯らした...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.