ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

サッカー五分刈り・ゴルフは五厘

  • お天気まめ知識のRSS

野球場では人工芝も使われますが、サッカー場は全て天然芝。
同じく天然芝でプレーするゴルフと芝を比べてみましょう。

一言で言うなら「サッカーは五分刈り・ゴルフは五厘(ごりん)」
まず芝の長さが違います。
ピッチの芝は20ミリから30ミリに刈られています。
芝が短いほどパスボールが速くなり、
芝のコンディションがプレイにも影響を与えます。
ピッチに使われる芝は100種類以上ありますが、
いろいろな種類を組み合わせて、1年中緑のピッチを保っています。

一方、ゴルフ場のグリーンは5ミリ以下とかなり短く刈られます。
最近はベントグラスという芝を使うことが多く、
刈り込まれた滑らかな面がパッティングに最適と言われています。
フェアウエイでも15ミリ前後ですから、ピッチよりは短めですね。

芝は天気の影響をもろに受けるので、その管理はたいへんな仕事。
美しい「五分刈り」のピッチを保つため、
グリーンキーパー(芝の管理をする人)も戦いの日々が続きます。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.