ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

紫外線に注意

  • お天気まめ知識のRSS

転勤や入学で引越しして、新しい土地で生活をスタートした皆さんへ。
もし、前の土地よりもかなり南の地方へ引越ししたなら、紫外線に要注意です。

4月の紫外線の量をみてみましょう。
当然ながら、南へ行くほど強くなります。
鹿児島は札幌のおよそ1.5倍、那覇は2倍の強さです。
これを季節に当てはめると、
那覇は札幌の真夏並、つくばでも5月並の紫外線です。

つまり、札幌の光に慣れていたひとが那覇に引っ越しした場合、
いきなり真夏と同じ紫外線を浴びるわけです。
引越し先が東京でも、紫外線は札幌の5月並ですから、
春のつもりで過ごしていると、思った以上に日焼けしますよ。

東京に住んでいたいたひとが鹿児島へお引越し、
鹿児島に住んでいたひとが那覇にお引越し、
という場合も、一ヶ月先の紫外線を浴びることになります。

お肌がその土地の光になじむまで、
意識して紫外線対策をした方がいいでしょう。

今日の豆知識 - 低温やけどに御用心

低温やけどに御用心

朝晩の冷え込みが厳しく、暖房器具を使うことが多くなりました。 使い捨てカイロや電気カーペット、湯タンポやアンカを使うときは 低温やけどに気をつけて下さい。 やけどというと火や熱湯など高温のもの......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。
あめたいふう【雨台風】
風による被害より、雨による被害のほうが大きい台風。(⇔風台風)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.