ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

飛んでけ!ドライブ疲れ

  • お天気まめ知識のRSS

天気のいい日は遠くまでドライブしたくなりませんか?
でも高速道路を走っているときや渋滞しているときは
眠くなってしまうという経験があると思います。

これは車内の空気の汚れが影響しているのです。
窓を閉めきったままだと酸素不足で、
頭の働きも鈍くなりとっさの判断ができません。
こまめに窓を開けて空気を入れかえることが必要です。
運転中に窓を開けるだけでも空気の入れかえはできますが、
ドライブインに車を止めて、外を歩いて新鮮な空気を吸ってみましょう。
首や肩などのストレッチをするとさらに効果的です。

早く目的地にとあせる気持ちも分かりますが、
休憩もとって途中の景色も楽しみながらドライブして下さいね。

今日の豆知識 - 紫外線の季節変化

紫外線の季節変化

陽気がよく、晴れた日は外で過ごすのが 気持ちいいですよね。 でも気をつけなければいけないことがあります。 それは紫外線です。 太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も多くなります。 このグラフは......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおあめじょうほう【大雨情報】
大雨警報・大雨注意報の内容を補足するために発表される情報のこと。 「大雨情報」は大雨にかなり先立って広い範囲の領域に対して大雨の可能性を警告する内容のもの...
しつどけい【湿度計】
湿度を測定する湿度計には、通風乾湿計、毛髪湿度計、露点湿度計、電気湿度計、赤外線湿度計、紫外線湿度計などがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.