ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

4月の台風

  • お天気まめ知識のRSS

4月の台風といわれても、
すぐには台風の季節というイメージが湧かないかも知れません。

確かに、4月に発生する台風の数は平均0.8個。
1年あたり1個あるかないかですが、
ごらんの30年近くの間には、
いくつかの台風が沖縄の南の海上や小笠原諸島に接近しました。

台風が発生するのは、フィリピンの東の海上や南シナ海など赤道に近い南の海です。
冬から春にかけての日本上空は、
ジェット気流といわれるほどの強い西風が吹いていますが、
その強い西風が河川の堤防のような役割となって台風が北上するのを抑えています。

ところが、何かの理由で強い西風の流れが弱くなったり、北へずれたりすると、
台風が北へ向きを変えることがあるのです。

今日の豆知識 - 顔で感じる寒さ

顔で感じる寒さ

気温が氷点下になってくると、 寒いというより、冷たいという感触になってきますね。 とくに、むき出しになっている顔は ダイレクトに空気の冷たさを感じます。 そんな「顔」で感じる気温の目安をみてみま......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きしょうさいがい【気象災害】
大雨、強風、雷、雪などの気象現象によって生じる災害。 気象災害は雨によるものが最も多く、ほかに風、雪、雷、雹などによるものがある。台風の通過や集中豪雨で...
おんたいこうきあつ【温帯高気圧】
まわりより暖かい空気でできている高気圧。日本付近では小笠原高気圧(太平洋高気圧)はこのタイプである。背の高い高気圧。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.