ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ハチミツの産地

  • お天気まめ知識のRSS

春の花をミツバチがめぐる季節です。
ミツバチを飼う養蜂家(ようほうか)は、花を追って日本列島を縦断します。
春の鹿児島からスタートして、初夏には和歌山や青森、夏には北海道まで、
いろいろな地方でいろいろな花のハチミツが集められます。

花の蜜から作られるハチミツは、花によって風味が変わります。
れんげのハチミツは深みのある味わいですが、
最近はれんげ畑が少なくなってきました。
みかんのハチミツは風味がよく、きれいな黄金色で、
紅茶に合うと言われています。
りんごのハチミツはすばらしい香りを持ち、
りんご園を飛び回るミツバチは、りんごの花の交配もお手伝いしています。
そばのハチミツは、鉄分などミネラルが豊富で、
その分、色は黒っぽく、味も匂いも独特です。
同じ花の種類でも、地方によってハチミツの風味は違うといわれています。

おいしいだけでなく、栄養豊富なハチミツですが、
1歳未満の赤ちゃんには与えないように気をつけてください。
ハチミツには、まれにボツリヌス菌が混じることがあり、
腸内細菌が少ない赤ちゃんは病気になるおそれがあります。
大人は心配ありません。

今日の豆知識 - ひつじ雲

ひつじ雲

空にポッカリ浮かぶ雲や風に乗って流れる雲。 大空の雲にはいろいろな形があり、いろいろな呼び名があります。 誰が名づけたのか定かではありませんが、 白い雲の塊を「ひつじ」見立てた雲があります。 ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふたつだまていきあつ【二つ玉低気圧】
日本列島を挟んで、日本海側と南岸の両方に低気圧がある状態。共に北東方向に進み発達するので、全国的に強い風雨をもたらす。
しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.