ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ハチミツの産地

  • お天気まめ知識のRSS

春の花をミツバチがめぐる季節です。
ミツバチを飼う養蜂家(ようほうか)は、花を追って日本列島を縦断します。
春の鹿児島からスタートして、初夏には和歌山や青森、夏には北海道まで、
いろいろな地方でいろいろな花のハチミツが集められます。

花の蜜から作られるハチミツは、花によって風味が変わります。
れんげのハチミツは深みのある味わいですが、
最近はれんげ畑が少なくなってきました。
みかんのハチミツは風味がよく、きれいな黄金色で、
紅茶に合うと言われています。
りんごのハチミツはすばらしい香りを持ち、
りんご園を飛び回るミツバチは、りんごの花の交配もお手伝いしています。
そばのハチミツは、鉄分などミネラルが豊富で、
その分、色は黒っぽく、味も匂いも独特です。
同じ花の種類でも、地方によってハチミツの風味は違うといわれています。

おいしいだけでなく、栄養豊富なハチミツですが、
1歳未満の赤ちゃんには与えないように気をつけてください。
ハチミツには、まれにボツリヌス菌が混じることがあり、
腸内細菌が少ない赤ちゃんは病気になるおそれがあります。
大人は心配ありません。

今日の豆知識 - ふくらスズメ

ふくらスズメ

日に日に寒さが厳しくなるこの季節、山には雪も降り、 虫や木の実といった食べ物も減ってきています。 数少ないエサを求めて、 庭や公園にもいろいろな小鳥達がやって来ていますね。 日ごろよく見かける......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
ていきあつ【低気圧】
周囲に比べて気圧が低いところを低気圧という。天気図の中心に「低」または「L」とかいてあり、中心部の等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.