ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

ハチミツの産地

  • お天気まめ知識のRSS

春の花をミツバチがめぐる季節です。
ミツバチを飼う養蜂家(ようほうか)は、花を追って日本列島を縦断します。
春の鹿児島からスタートして、初夏には和歌山や青森、夏には北海道まで、
いろいろな地方でいろいろな花のハチミツが集められます。

花の蜜から作られるハチミツは、花によって風味が変わります。
れんげのハチミツは深みのある味わいですが、
最近はれんげ畑が少なくなってきました。
みかんのハチミツは風味がよく、きれいな黄金色で、
紅茶に合うと言われています。
りんごのハチミツはすばらしい香りを持ち、
りんご園を飛び回るミツバチは、りんごの花の交配もお手伝いしています。
そばのハチミツは、鉄分などミネラルが豊富で、
その分、色は黒っぽく、味も匂いも独特です。
同じ花の種類でも、地方によってハチミツの風味は違うといわれています。

おいしいだけでなく、栄養豊富なハチミツですが、
1歳未満の赤ちゃんには与えないように気をつけてください。
ハチミツには、まれにボツリヌス菌が混じることがあり、
腸内細菌が少ない赤ちゃんは病気になるおそれがあります。
大人は心配ありません。

今日の豆知識 - ふとんのダニ退治

ふとんのダニ退治

これから暑くなってくるとふとんも薄いものに変えますよね。 このように季節の変わり目、 押入れにしまっておいたふとんを出すときは、 そのまま使うのはちょっと待って下さい。 ふとんにはダニがたくさ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ねったいや【熱帯夜】
夜間の最低気温が25℃以上のこと。
ドップラーレーダー【ドップラーレーダー】
気象レーダーの一種。電波を利用して降水粒子などの移動する速度を測定し、これから風を求める気象レーダー。気流の状態を直接知ることができる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.