ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雨の日は車も人も気をつけて

  • お天気まめ知識のRSS

雨の日の必須アイテムの傘ですが、
傘を差している時は、物の見え方や音の聞こえ方が普段と違います。
ですから、近づいてくる車に気付かないこともあるのです。

また雨が降っても傘を差して自転車に乗る人も多いと思いますが、
片手でハンドルを持つので、ブレーキやハンドル操作が遅れたり
前がよく見えなかったりするのであまりお勧めできません。
実際片手でブレーキをかけたときは、
止るまでに約1.5倍の距離を走ってしまったというデータもあります。
雨の日は路面が濡れているので、滑りやすく危険なのです。

またこの春から大きなランドセルを背負った新1年生が歩いています。
まだ傘を差すことにも通学路にも慣れていないので注意が必要です。

歩行者もドライバーも雨の日は特に注意して下さいね。

今日の豆知識 - 落雷時は電化製品から離れよう

落雷時は電化製品から離れよう

雷がなっている時は、屋外よりも室内の方が安全です。 ただし、室内でも電化製品や電話線から1メートル以上 離れておいた方がいいでしょう。 近くの配電線に落雷すると、 雷の異常電圧が建物や電灯線を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...
ごうう【豪雨】
1時間または3時間のどちらか一方の大雨警報基準を超え、かつ24時間の警報基準を超える大雨。24時間以内に100mm(北日本)〜200mm(西日本)以上とな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.