ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

雨の日は車も人も気をつけて

  • お天気まめ知識のRSS

雨の日の必須アイテムの傘ですが、
傘を差している時は、物の見え方や音の聞こえ方が普段と違います。
ですから、近づいてくる車に気付かないこともあるのです。

また雨が降っても傘を差して自転車に乗る人も多いと思いますが、
片手でハンドルを持つので、ブレーキやハンドル操作が遅れたり
前がよく見えなかったりするのであまりお勧めできません。
実際片手でブレーキをかけたときは、
止るまでに約1.5倍の距離を走ってしまったというデータもあります。
雨の日は路面が濡れているので、滑りやすく危険なのです。

またこの春から大きなランドセルを背負った新1年生が歩いています。
まだ傘を差すことにも通学路にも慣れていないので注意が必要です。

歩行者もドライバーも雨の日は特に注意して下さいね。

今日の豆知識 - 秋のふとん干し

秋のふとん干し

朝の冷え込みが強まると、ふとんから出るのがつらくなってきますね。 ふとんの中が暖かいのは、ふとんに含まれる空気が熱を逃がさないからです。 ふとんが湿ってくると中の空気が少なくなって、 その分、熱......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おほーつくかいきだん【オホーツク海気団】
初夏(梅雨期)および初秋にオホーツク海に発生する気団。海面温度の低い海上で発生するので、湿度は高く、温度が低い。この気団からの北東の風が日本付近にふき込む...
おおゆきけいほう【大雪警報】
大雪により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雪警報は各都道府県の地方気象台や指定地...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.