ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 豆知識

夜桜見物

  • お天気まめ知識のRSS

桜と言えば「お花見」、春の暖かい日差しを浴びながら、お弁当や飲み物を広げるのも
申し分ありませんが、何と言っても夜桜見物は最高ですね。
近頃はライトアップされた木も多いようでムード満点です。

ただ関東から西の地方でも、夜桜見物は肌寒さを覚える時がありますが、
まして北の地方は、寒さに震えながらの宴会にもなりかねません。
桜が満開になる頃、昼間の気温はどこも大差がないんですね。
これが夜桜も宴たけなわの午後9時頃の気温で比べてみますと、
関東から西の地方では、まだ12度を超えている所が多いようです。
多少お酒を飲みすぎて寝込んだとしても、それほどの寒さは感じないでしょう。

一方、東北や北海道では、この時間帯はほとんど10度以下まで下がっています。
じっとしているには寒い気温ですし、冷え込む夜など
セーターや上着を着込んだ位では間に合わないほどかもしれません。
ホッカイロや暖房が欲しい時がある位です。
夜桜見物も、冷え込みの強い北の地方では
寒さ対策も万全にして楽しみたいですね。

今日の豆知識 - 標高による気温の違い

標高による気温の違い

標高が高いほど気温は低くなります。標高によってどのくらいの気温の差があるのでしょうか。 標高が海抜6mの東京と、860mの河口湖、 1292mの日光中禅寺湖畔の3地点について、 6月の平均気温......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しつど【湿度】
相対湿度は水蒸気量とそのときの気温における飽和水蒸気量との比を百分率で表したもの。
きせつふう【季節風】
季節によってふく特有な風向をもつ風のこと。 季節風は地球規模の大気の流れによって起こる。日本付近では、冬、大陸から日本海に向かって北西の風がふき、夏には太...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.